忍者ブログ
もうなんかいろいろとだめな具合でお送りしております。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 気づいたら2月始まってもう1週間とかもうねorz
 再来週にはもういつもののんべんだらりとした日常に戻っているのかーとか思うともうたまらんね。やること少ないのにその限られた仕事のそれぞれにいやな緊張感が伴うとか言うのが本当にたまらん。
 まあどうせ明日のジャンプでまた意味なくボルテージだけ上がっていくのさ。

 ヒバリさんの小動物考が披露された訳だが、十年後の大人ヒバリさんが肉食動物である自分にできないことをカヴァーするために小動物であるところのハリネズミのロールを匣アニマルに選んで、それを中学生のヒバリさんが正しく理解したんだか同一人物なので同じ思考に嵌まったか知らんけどそんな感じで理解をしたのではないかとか思った。ロールかわいいよロール。
 小動物の生き抜き方をご存知なので、自分の牙城を崩す可能性があるのもまた小動物であるとか考えてたりするとあれだよね、萌える。
 ヒバリさんに言い負かされる鈴木さんがちょっと悲しかったけど、よくよく考えたらまだ中3なんだよな。彼女にも拠り所は必要である。それがシモンのボスとしてふさわしい炎真くん以外のなにものであろうか。でもヒバリさんに反論できなかったってことは、彼女自身それが自分の願望で欺瞞で、炎真くんの本質がヒバリさんの指摘した通りであるような節があるって思ってたってことなんだろうなー。ほんとこうなってくると、こどもらを手のひらの上でくるくるしてるおさーんであるところのスペードさまがむかついてくるよね。わたし、大人らしくない大人って嫌いなんだけどさ、こども利用する大人ってもっと嫌いだ。
 しかしヒバリさん、中学生のときはあんまりしゃべらないイメージだったんだがなあ。炎真くんの事を言いながらもほとんど同じ状況下にいるツナにもメッセージを送るという、今までからは考えられんような高等テクである。先輩みたいだなあ。いつから奴は、ツナに先輩風を吹かせるようになったのだ。いや、これを本当に先輩風と表現していいのかはよくわからないんだけど。
 これを受けて、来週ツナがどんな具合の立ち直りを見せてくれるかが気になるところである。でももっと気になるのは、ヒバリさんの内面で起こったであろうツナに対する認識の変化が、何時・どのようにして起こったかってことだ。ほぼノーヒントなんだよなあ。妄想で補えるようなレベルの空白じゃないと思うので、そのうち原作で明らかになるといいなあ。特に、どのようにして起こったのかが気になる。
 あともう一個、ヒバリさんが雲だの大空だのの、ボンゴレのロジックをある程度正しく理解していたことにすげえびっくりした。一応リング戦のときディーノさんが説明してたっぽいけど、全然聞いていないものだと思っていたぜ。んで、理解した上でのあの発言はやっぱり、ちょっと衝撃がすごすぎてまだ処理しきれないのだった。ほんとあいついつの間にあんなにツナのことがっつり理解してしまったのだろうか。白蘭戦を完膚なきまでに蚊帳の外で、なにもできないままツナの戦いとユニの最後とを見ているだけしかできなかったからだろうか。あー、自家発電するにはおかずが足りんのよ。あるいは、もう自家発電の必要がないだけかもわからんが。

拍手[2回]

PR
 昨日ですけど、拍手ログ収納しました。放課後の性春の最後の話と、1827のやつ。
 んで、今後の御礼文は1827一本だけになると思います。
 どうでもいいけど、怪物使いの話出来心で書いてみて、確信犯的にリボじいの口調を原作とごっちゃにした訳だが、頭身も素で原作準拠で妄想していた。
 あれじゃね、朝になったら頭身縮むとか、そう言うアレじゃね?
 orz

 明日はもうWJの発売日か…。なんか最近萌えすぎて月曜日がつらい。
 というわけで、明日にゃ覆されるであろうこないだのの雑感。

 あの、ほら、18巻のさ、こっから先は好きにさせてもらうよ発言の後なだれ込んだ修行の前哨戦的なヒバリさんとツナの戦闘シーンが実は大好きなんですよ。そう言う身にはなんともおいしい回でした。ヒバリさん体型細いなーえろいなー。
 加減しなくていい分のびのびしてるってことは、あのひと人間相手だと加減してたのかよとかそういう行間を読んでしまってにやにやしてしまう。あくびをしてみせたのは余裕の現れである。しかし出て来てからこっちいろんな顔し過ぎだろうよ。
 アラウディが初代の門外顧問だと言う話を聞いて、いったい奴はどんだけジョットのケツを拭いてやったのだと微笑ましい気持ちになった。孤高の浮き雲という体は守ったまんま、それでもしっかり付き合ってやったんだなあ。
 ほいで、スペードさまはヒバリさんだけ見て守護者まで初代の再来とか言うのやめてほしいとか思う。他にもみんないるよ!わたしこういうの、なるとですっかり食傷だしね。永遠回帰の神話って物語に取り込んじゃうと比較対象にも主体にも失礼だと思うのね。
 ヒバリさんのロールとヒバードに対する温度差が露呈したような気がする。ロールはちゃんと名付けて名前呼んでやって、怯えてたらやさしくしてやるんだけど、ヒバードには名付けてもなくてことばも態度もそんなにやさしくない。あれか、ロールの方が新入りだからなのかな。それかヒバードはそこまで庇護してやらんでもいいという判断が彼の中でくだされたのだろうか。
 ヒバリさんがツナに見せたかったものの片鱗が見えた訳で、500人分の鈴木さんを瞬殺しちゃった今、腕章争奪戦はヒバリさんに軍配が上がりそうなんだけど、なんかこの先の道行きにヒバリさんが同行すると言う画が想像できないという理由だけで引き分けてしまうのではないかと思う気持ちが押さえられない。復讐者の牢獄で大暴れしてみんな纏めてつれて帰って来てくれればいいと思う。兄さんとシモンのみんな。
 ツナに自分の戦いを見せることで何かを手渡して、そのあとも残留となるとなんか、蛇足的な会話イベントとか発生しそうだしなあ。だからって離脱するのもよくわかんないし、どうでもいいけどわたし、ヒバリさんが山本つれてくるんだと思ってたけどそんなことはなかったんだぜ。しかしすっかりヒバリさんが先輩のような真似をしている。いったい彼にとって沢田くんとはなにものなのだろうか。ツナはヒバリさんにとってつまらなくなったらその時点で捨てられると思ってたんだけど、それだけじゃあ捨てられないぐらいの存在になっているという事実が突きつけられた訳で、だけどそうなった切っ掛けとか経過とかが手がかり少なすぎてわからん訳ですよ。未来編での現代1827はほとんど接触なかったしなあ。白蘭との戦いを蚊帳の外状態で見ていたぐらいだろう。そこで、つまらない顔になっちゃった沢田綱吉をどうにかするために自分の戦いを見ろという、そこまでするまでになった何かがあったというにはあまりにあのときのヒバリさんはモブであった。
 でもあれだね、出番の少なかった未来編に対する当てつけかのようにいきいきのびのび戦ってらっしゃるよね。それが見られただけでも十分である。眼福眼福。

拍手[4回]

 逆に考えて、合併号でもう一週空くと言うことでその時間で我々は冷静な自分を取り戻すことが出来ると言う考え方は如何か。いや無理ですよね全然冷静になれませんけどもね。
 火曜日からこっち、独り言で誰か助けてと呟くこと頻りになってしまったんだが、週末に向けて誰か助けてくださいと丁寧語になるほど切実になってきている。そうか、これが萌え過ぎて辛いと言う現象だな。
 ぼちぼち比較的落ち着いてきたし、考察を一発吹こうかとか思ったところで考察するためにいろいろを思い返してしまったらそこで熱が再発すると言うこの悪循環ですよ。こりゃまいったね。
 あの状態になったツナを再び立ち上がらせるためにヒバリさんが起用されたことについて、つまりそれ以外のメンバーでないことから思うのは、今のツナにイエスと言うことばは必要ないということではないか。
 ツナから発された問いは自分が間違っているのではないか、と言うこと。炎真は本当のことを言っている、だとしたら自分の父親は人殺しで、炎真の両親と妹を殺してしまった、そんな男のこどもである自分は本当に正しいことをしていると言い切れるのか。
 んで、獄寺くんとか山本とか笹川兄はイエスと言ってしまえるような気がする。ツナのことを全部肯定出来ちゃうひとたちだと思う。ランボとクロームはたぶん答えに行き着けない。骸は、よくわかんないけど平気でノーと言ってくれそうだな。でヒバリさんは、イエスともノーとも言わない。問題はそこではない、とツナに言うために、ヒバリさんがこの場にツモられて来たのではないだろうか、と考えてみる。
 問題はそこではなく、如何におまえが強くあるか、それだけだ。んでそれは、自分の大事なものを、誇りと言うことばで言い換えて守る強さである。
 まあこんなこと考えてみても次のジャンプが出てしまえばなんの意味もないんだが。
 あとはヒバリさんがツナにそんなことばを掛けるに至る情操があんまりよくわかんねえってのをクリア出来たらなあ。十年後のヒバリさんの、ぼくをワクワクさせるきみ、の片鱗をもう味わっているのかな。ヴァリアーのときに気に掛けてるふうだったけど、未来編での中学生のヒバリさんとツナの接触があんまりなかったからそのあたりの発展具合がいまいちである。
 もいっちょ自分的メモ:ヒバリさんの考える小動物の生態について。
 ・普段は弱い。群れている。自分のことも満足に出来ない。
 ・急に強くなる。それもとんでもなく。
 ・総じて強いんだか弱いんだかわからない。でも強い時は普通の強い手合いよりももっと強い。

 明日はインテですね。ちょっとは寒さはましになるのかな。それでも寒いんだろうな。
 1827の本を委託していただいておいてわたしは行けないのですが、ご参加のみなさま、どうぞお気をつけて。
 きっと祭りになっているんだろうなあ…。いいなあ…。

拍手[4回]

 あけましておめでとうございます。温泉から帰ってきました。究極に自堕落な年末年始だったよ!
 旧年は、下記の通りのお知らせで〆させていただきましたが、その日を迎えるまであんまりなにごともなかったかのように今まで通り更新していこうと思っています。
 つまり上半期はやっぱり例年通りみたいな感じです。今年もよろしくお願いします。

 いとださんのことを、バナナマンのふたりとかがいとりって呼んでいるのが凄いかわいくて、ついわたしもテレビとかに出てるといとりだーとか呼んでしまうんだけれど、そのあだ名の謂れが、いとださんがタモリに憧れていて、その憧れが高じ過ぎて「オレのことはイトリと呼んでくれ」とか言い出したからだって知ってちょっと萎えた。
 でもわごんちゃん大好きだ。おざわさんが、いとりのこと潤、って呼ぶのが萌えである。

 えっと、今週のジャンプがいろいろと衝撃的すぎてまあ様子をしばらく見ようかなとか考えているわけです。ヒバードはどうやってあの羽をリーゼントに仕立てたか。
 小動物にやさしいひとが出てきた。なにあのデレ。びっくりするよ。ロール臆病すぎだろなにあれ萌えるかわいすぎ。ヒバリさん目の前で谷間全開の女の子がいるのにそれよりも後輩が元気無さげなのの方が心配で気になるんだぜ。鈴木さんのあの谷間力を無視するなんてやつは非童貞なのか。獄寺くんもしとぴっちゃんに抱きつかれても動じなかったしなあ。みんな僧なのかな。全然様子見れていないのがありありとわかるよねごめんね。方や露出が上がって方や露出が下がるって対比は面白い演出だよね。でもヒバリさんがあんな風にツナを気に掛ける情動があんまりよくわかんない。あれが、誰よりも味方にやさしいと言う一面なのか。自分のプライドずたずたにされたのに、意外にも冷静だな。その辺りの行間をもう少し埋められる材料あるといいな。
 鈴木さんはシモンの情熱そのものという言はなんかこう、来るものがあった。でもそれを発したスペードさまがもうやだよークロームが可哀想だよー。正気に戻った時のあの子のことを考えてしまうともうダメだ。胸が痛い。
 自分的メモ:ツナ≒小動物≒炎真(雲雀から見る生態的に)
 なにこれ萌えるなって方がむりじゃね?

拍手[9回]

 中村中の焼心者を聞いていると、鈴木さんってこういうイメージだなあと思う。しかしその場合の恋情は誰に向くのかという話である。炎真くんというよりは、シモンのボスであり突き詰めてくと初代シモンだとかだと萌えんなあ。
 焼心者の、業火が炎真くんなのかもなあ。鈴木さんはシモンに殉じたいとかそんなんだとほんと萌える。そういう鈴木さんをじっと見ているだけの炎真くんとかも萌える。萌えると言うか、そういう話読んでみてえなあ。
 すげー中二的な発想なんだが、あのひとはきっとリングが顕われるまでは自分がボスになるんだとか思ってたんじゃないかなあとか、だからボスの証に自分が選ばれなかった時には結構な絶望を味わったんじゃなかろうかとか、だけどそれよりもシモンの復興が大事って理性が働いたおかげでその挫折がいろいろねじまがって挙句選ばれた炎真くんに対してあんな感じのポジションになっているのではないだろうかとか思っちゃう。ついでに言えば性的虐待も受けてそうだよなー。こういう発想がまったく中二病である。
 服装とか髪型とか面構えとか彼女のそういうのって、矜持の高さもだけどなんかすげー抑圧を思わせるんだよなあ。しかしシモンの子らはだいたい似たような感じで不当な扱いを受けてたっぽいから鈴木さんだけが特別だってこともなかろうが。
 ヒバリさんと違ってずっと張りつめている人だからか、鈴木さんはなんとなくタナトスのにおいがする。タナトスっていうか、すっげえ生き急いでいる感じ。シモンの他の子らは、まだ抜いている(或いは抜けている)場面が描写されているおかげでそんなでもないんだけど、鈴木さんは日常からずっと張りつめていたしなあ。すげー無理をしているように見える。あくびのひとつとか昼寝とかしてたらまた違ったろうに、そういうものをまで排除しているからきっと彼女は死にたいんじゃねえかなとか思っちまうのだ。まったく中二病である。
 炎真くんも鈴木さんもらうじとかも書いてみたいんだが、まだ全然わからんしなあ。こんなんぐだぐだ書かんでさらっと小話でも書けたらどんなにかcoolだろう。

拍手[2回]

<< NEW     HOME    OLD >>
カレンダー
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
(04/30)
(04/26)
(03/08)
(01/03)
(12/23)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
HP:
性別:
女性
趣味:
ものかき・妄想・うたうたい
自己紹介:
・硝子細工の夢でもいいので、与えて欲しいものです。
・サスケスキー且つヒバリスト。
・東京生まれ湘南育ち京都在住。
・海がない生活なんて無理とか思ってたけどそんなでもなかった。
・盆地でなんて生きられないとか思ってたけどそんなでもなかった。
・No Music,No life.No Mac,No life.No サンボマスター,No life.
・妄想で動いています。妄想で働いています。
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]
 Template:Stars