忍者ブログ
もうなんかいろいろとだめな具合でお送りしております。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 今年も残す所後僅かですね。
 本当に、今年はいろんな方面からの価値観や解釈を仕入れることが出来て、非常に幸いでした。
 オンオフ両方、オンタイムでお相手して下さった方々、またコメントやメールを下さったり拍手して下さった方々、私の拙い文章を読んで下さって、本当にありがとうございました。
 来年も、なんらかのかたちでお付き合い頂けましたら幸いです。
 どうぞ、よいお年をお迎えください。

ほいで、以下今年の総ざらえな過私的サスナル考。殺伐及び死にねたに言及しているのでお気を付けあれ。
年の瀬になに書き散らかしてんだかなぁ。

 今年の総括思考編。前のは目標達成率だったので、思考の変遷とかメモメモ。

 *原作に於いてサスナルを諦めました。
 ナルトがなんだか全然よくわからなくて、理解することを諦めました。アレはああ言うものだ。ああ折りたい。
 サスケは馬鹿だけどああいう行動に走りたくなるのもわかるので(そしてどうせ尽く空回りするに決まっているんだ)(木ノ葉潰すとか)、いつかどこかで救われてくれねえかなと思うんだけど、今の時点では死以外でサスケを救済する方法が思い浮かばない。ナルトが救うとかね、今の私には想像出来ません。今の文脈でナルトがサスケを救うような体で話が展開するとしたら、救われたのはナルトだけでサスケはナルトの思想性の前に敗北しただけだ。
 究極を申し上げれば、ナルトがサスケを殺してくれるのが、サスケの勝利で救済だと思う。サスケがナルトを殺すとかそういうのは、ナルトの勝ちだと思う。サスケはああ言う子だからナルト殺しちゃったら心ん中ずっとナルトに支配されると思うもの。救済とは正反対だ。更に言えば、サスケを殺したナルトはあの少年漫画の思想性から解放されるよね。
 サスケはナルトから解放されないとつらいまんまだと思う。少なくとも、今のままのナルトの執着を受け入れることは、つらさの解消にはならない。
 絶望の色はもう透明なのだ。破滅性を愛していると気付いた時点で私の書くサスナルは一瞬しか成立しない(或いは最終的に壊れゆく)ものなわけです。で、今のところ、一度もサスケを救済することが出来たためしがない。ナルトに譲ってばかりだ。それは私の本意ではないのだけれど、ナルトがああ言うものである以上、そういう風に書かないと決定的にナルトから乖離してしまう。
 
 大体さ、自分がサスケに萌えるポイントが不憫さとか可哀想さとか不幸なところだって気付いてしまったところが問題だ。私はサスケを救済したいが、救われたサスケは当然可哀想でなくなってしまう。てことは萌えない。救われなければサスケは可哀想なままで、その間は好きなだけ萌えてられる。
 萌えと不憫さを秤にかけて、もうこれ以上苦しむなって気持ちが勝ったときが、ナルトを墓守にするときであり(私信ですが、私ナルトを墓守にすることが出来れば心安らかになるんだと思いました)、サスナルについての引き時なんだろうな、って思いました。ほいで、今はまだその時ではない、と。そんな年末。

 原作のあの感じからサスナルを諦めたのは確かなのですが、何故かまだサスナル書くんだよな。いや、サスナルとは言い難いかもしれないが、執着しあうナルトとサスケを書くのは多分やめらんない。なんでなんだぜ。やっぱり、諦めたとか言いながらも、どこかで期待しているのかも知れない。どう言ったかたちであろうと、終末の谷の帰着点が提示されるのを。
 なんだかんだ言いつつも、まだ岸本先生に魂握られてるからなあ。

拍手[0回]

PR
<< NEW     HOME     OLD >>
Comment
Name
Mail
URL
Comment Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 
Color        
Pass 
初めまして、こんばんは。
蘭さんのテキストにはいつもきゅんときます。どんな話であっても、です。(笑)
私はサスナルが大好きです、特に蘭さんの書かれるサスナルが。

なのでサスナルの引き時について書かれていらっしゃることに驚きました
(今はそのときではない、と書かれていたので安心もしました(笑)


これは私の我が侭なのですが、

たとえ蘭さんがサスナルを引かれても、ぜひサスナルをかきつづけて欲しいのです。
すごく無茶なことを言っているように自分でも感じますが(>ω<)

いきなりすみませんでした、それでは失礼します*

今年も蘭さんにとって、(そしてナルトとサスケにとっても)いい年になりますように!
えりか|2009/01/03(Sat)|Edit
 初めまして。コメントありがとうございます。
 好きと言って下さって嬉しくも、身の引き締まる思いです。ありがとうございました。

 引き時やらなんやらについては、いつ来るかともわからないものですしお気になさらないで頂けると幸いです。漠然と思ったことを垂れ流しているだけですので…。
 妙なご心配をお掛けしてしまいすみませんでした。
2009/01/05(Mon)
Trackback
この記事にトラックバックする:
<< NEW     HOME    OLD >>
カレンダー
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
(04/30)
(04/26)
(03/08)
(01/03)
(12/23)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
HP:
性別:
女性
趣味:
ものかき・妄想・うたうたい
自己紹介:
・硝子細工の夢でもいいので、与えて欲しいものです。
・サスケスキー且つヒバリスト。
・東京生まれ湘南育ち京都在住。
・海がない生活なんて無理とか思ってたけどそんなでもなかった。
・盆地でなんて生きられないとか思ってたけどそんなでもなかった。
・No Music,No life.No Mac,No life.No サンボマスター,No life.
・妄想で動いています。妄想で働いています。
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]
 Template:Stars