もうなんかいろいろとだめな具合でお送りしております。

演説と言えば、わたしはギレン閣下のも好きだな。敢えて言おう、カスであると。
 よろしい、ならば戦争だってのもすげーインパクトだよね。

昨日はいいツナの日でしたが、岡山に日帰りで遊びに行ってきました。
 岡山初上陸でしたが、ネットである程度あたりを付けた上、持参した資料はなんかこれいい感じじゃね?と思ったイラストの倉敷は美観地区の地図だけど言うなめっぷりでした。
 そんなんでも岡山駅で降りれば、きちんと歩いて岡山城までたどり着けるのだから便利な世の中です。案内板万歳。
 桃太郎大通りを歩いていると、道々に桃太郎モチーフのブロンズ像が置いてあって、調子乗ってデジカメで撮りまくってたら電池が早々に切れかけるとか、もっと備えておけと言う話である。
 んで、烏城ね。川っぷちにあって、うつくしい黒をした城でした。わたしは世界史選択なので全く日本史に疎いのだが、相方が日本史大好きなので宇喜多さんちについていろいろ解説してくれたのだった。
 んで、そのあとお昼を食べに岡山駅に戻って、岡山が地元の友だちと待ち合わせてごはん食べに。岡山名物のばら寿司と、鰆のお刺身とかたたきとか食べたよ。めっちゃ美味。
 鰆は基本的に火を通したものしか食べたことなかったんだけど、岡山人は火を通して食べることの方がないらしいときいて驚愕であった。鰆獲ってすぐ食べられるような土地なんだなあ。鰆と言えば西京焼だと思っていたぜ。あと、友だちのこどもがまたものすごいかわいかった。知らない人にもにこにこ機嫌よくしていて愛嬌があって、素晴らしく素晴らしいお母さん譲りの美しいおでこをしているのだった。
 友だちと別れた後は倉敷の美観地区へ行き、ぶらぶら歩いて紅葉見たり街並見たりして楽しみました。阿智神社に行ってちょっとどきどきすることがあったけどなんかねこに助けられたっぽい。思兼ってこんなところに祀ってあるんだなあ。
 夕方の高速バスに乗って帰るので、それまで岡山駅で夕ご飯用の駅弁を探して奔走し、乗ったら乗ったで酔いかけてあんまりお弁当食べらんなかったけど、総じて今回もいい旅だったなあ。毎度のことだが、あんまり詰め込みすぎないのが吉である。
 食べ物がおいしいと大抵のことはどうでもよくなるし、それに加えて綺麗なものや珍しいもの、面白そうなものを見られるともう大満足である。

おとうちゃんおかあちゃんが来たので石山寺に紅葉見に行ってきた。午前中に行ったらまだひとが比較的少なくて良かった。
 当初は京都のどっかに行こうかと思っていたんだけど、どうせどこもかしこも紅葉か人かって状態だろうと思って滋賀に切り替えたのが正解だったようです。
 曇りがちだったけど歩いたのであったかくなったし紅葉も綺麗だしいい具合だった。真っ赤なのも綺麗だけど、色づき始めのなんとも言えない黄みがかった柔らかい赤も綺麗だったなー。黄色いのも綺麗だった。さざんかの咲き初めてたのと、紫式部も綺麗だった。
 んで、市役所前でゆっくりランチを食べて、折角地下鉄の一日乗車券を買ったしで思いつきで平安神宮に行ってみた。時間外してたんで、こっちも比較的ひと少なめだったかな。神苑に初めて入ったけど、あそこよかとこね。チンチン電車が置いてあってちょっとラピュタみたいになっていた。池に映った空が、本当にうつくしかったな。
 取りあえず当初の目的が紅葉を見に父母を連れて行くと言うことだったので、それは達成出来て良かった。出来る時に親孝行しないとなー。しないとと思っていても、なかなか出来ないのだから、こういう機会にはきちんとしなければと思う。
 ついでに自分も今年の紅葉を堪能出来たしなあ。多分なにかこういう切っ掛けでもないと出かけないんだ、出不精すぎていかんとは思うんだが。

あー明日は仕事だ。三日行ったらおねえちゃんズと飲み会で、土曜日には岡山小旅行だー。今月末は盛りだくさんだなあ。終わったら師走か。もう今年終わるな。またなんもしないまんま一年が終わるのか。あーあ。

お伊勢参りに行ってきたよ!!
 土曜の朝に高速バスに乗って外宮に詣でて、お昼はおはらい町のお肉屋さんでまつざかうし食べて、内宮に詣でて取って返したおはらい町とおかげ横町でいろいろ食べ歩きして何故か志摩のスペイン村ホテルに泊まってフラメンコ見たりして、今日はこうなったら折角なのでと鳥羽の真珠島に行って海女さんの実演見たり真珠のいろいろ見たりして、もっかいおはらい町で思い残しのないようにてこねずしと伊勢うどんとやきうにとかコロッケ食べて再び高速バスに飛び乗ったのであった。
 うしやのお兄ちゃんによると、まつざかうしは脂肪の融点が低いのでとろけるような食感になるんだって。確かにとろけたよ!とろけてもなお存在感があってうおお肉食ってるぜって感じでした。美味。
 夕ごはんはホテルでスペイン料理食べたんだけど、肉料理の牛とエジプト豆の煮込みがもうとろっとろですごく美味しかった。魚料理の鯛のソテーも美味しかったのね。白ワインのソースと付け合わせのイカの墨煮もソースが絶品で、思わずパンを頼んでソースを食べたほどだった。われわれは軟弱なイギリス人とは違うのだよ。パエリヤはでも普通だった。普通に美味しい。
 そんで、温泉上がりに合流したおとうちゃんおかあちゃんが和歌山でもらってきたびわをうまうま食べた。総じて食料関係が問題なければ旅行はいい旅だと判断される。
 しかしホテルはなかなかいいホテルだった。部屋広いし、庭きれいだし温泉あるし。ロビーラウンジがメスキータでかなりテンション上がった。
 外宮でかわいい勾玉型のお守りも買ったし、これでまた運が開けるといいなあ。

しかしイカスミってまともに食べたことなかったんだけど美味しいね。バターと相性がいいんだね。でも黒すぎて、あとあと大変なことになった。そんで、それでもちょっとテンション上がった。

というわけで、USJに行ってきたよ!初USJだよ!
 仕事なんてたまに遊ぶためにしているのさ。大半は生きるためにだけど。
 雨が降るなんて耳たこだったので確信犯的にエルモになりに行ってきた。そしたら予想以上にエルモが大量発生していてなかなかに壮観だった。
 乗りたいものほとんど乗れたし、骨ついた肉のやつ食べたり出来たしとっても満足だ。あれだよね、骨つき肉に対する執着ってなんであんなに強く持ってしまうのだろうね。
 ジュラシックパークで最前列に乗せられてしまって相方とふたりでエルモになりながらすっげ怯えていたんだが、さいご落ちる時に撮られる写真を見たらエルモがふたり寄り添っているような感じになっていて(しかし中のひとはすごい顔を引きつらせている)大爆笑してしまった。こりゃ買うしかねえべってことになって買ったら、全体写真と自分とこのアップがセットになっていて、エルモふたりをアップにしてもらったらあまりの絵面に更につぼにはまって販売員のお兄ちゃんを前にやっぱり大爆笑してしまった。お兄ちゃんすまんかった。
 遊園地って楽しいね。すっげ久しぶりに行ったのでものすごく幼児返りを起こしてしまった。しかしそう言う日のためにわたしは仕事をしている、ような気がする。

明けましておめでとうございます。
 旧年は個人的にも同人的にも迷走に迷走を重ねた一年で、大変お見苦しかったことと思います。ほんとすみません。
 今年もしょっぱい感じのサイトであることになんら変わりはございませんが、もう少し自律的に運営出来るよう頑張ろうと思いますので、よろしくお付き合いいただけると幸いです。

年末から実家に帰ろうと思って帰ったのですが、兄の家族とかち合い、更にうちの両親がこないだブータンに旅行した時に現地でこさえてきた弟がホームステイしにきていたりしていたので、実家が人口爆発していて逗留出来ず、仕方なく逃避した先の湯河原で温泉三昧の年明けとなりました。
 ベランダを黒い影が走っていって、やけに丸いのでなんだーいやにでぶったねこだなあとか思っていたら猿だった。
 んで、温泉につかりながらもの書いたり年末総括したのブログに上げたりしよーとか目論んでたら、山奥過ぎてネット繋がんなかったりね_| ̄|○
 そんなわけで、あんまり観光もせずぐでぐでと単なる寝正月を過ごして帰ってきました。しかしさすがに海が近いと魚の美味さが格別でした。あと海を照らす月明かりとかきれいすぎ。星もたくさん見えたし。
 去年はいろいろあったので、ゆっくり出来たのはとてもよかった。どうせこれからもいろいろあるのさ。休める時には休まないとね。
 ともあれ、今年もいい一年でありますように。

<< NEW     HOME    OLD >>
ものかき・妄想・うたうたい
・硝子細工の夢でもいいので、与えて欲しいものです。
・サスケスキー且つヒバリスト。
・東京生まれ湘南育ち京都在住。
・海がない生活なんて無理とか思ってたけどそんなでもなかった。
・盆地でなんて生きられないとか思ってたけどそんなでもなかった。
・No Music,No life.No Mac,No life.No サンボマスター,No life.
・妄想で動いています。妄想で働いています。