忍者ブログ
もうなんかいろいろとだめな具合でお送りしております。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 残りごはんできのこのリゾット風。
★材料:冷やごはん(ひとり一膳分)、コンソメ(人数分×一個)、きのこいろいろ、お好みで塩こしょう、バターひとかけ。
1)お鍋に水を張りコンソメ入れて沸騰させる。
2)きのこを食べやすい大きさに切って1に入れる。今回はマッシュルーム二個とえのき半束、しめじ一パック。
3)ごはんをざるにあけ、流水で洗う。ぬめりが取れてさらさらになったら2に投入。
4)水分が飛んでふつふつしたら、味を見て塩こしょうを。わたしはコンソメで十分だった。ほいで、バターをひとかけ落とすとこくと風味が出て美味しい。
 きっとなんか緑の葉っぱ的なもの散らしても美味しいと思う。バジルとかパセリとか。
 ごはん洗って入れると、あんまりドロドロしないで仕上がるよ!
 適当に作ったら意外と美味しかった。そう言うことは間々ある。

 今日は仕事でJKと戯れて来た。JKかわいいよJK。我が侭だがそれは若さ故に許された特権だ。どうせ社会に出たらいろいろ抑圧させて我が侭一杯になんて生きられねえのさ。
 仕事は楽しくしたいので、適当に砕けて喋ってたら十以上も下の子らにお茶目ーとか言われてしまった。単に喋り方がおとなでないだけなんだが。
 しかし忙しすぎるとテンパってテンションだだ上がりだね! そして名前を教えてくれた子ら五人くらい、いろいろ話したけど多分覚え切れていないのがかなしい。

 自分の選挙区の候補者の中に、大学の先輩がいた。学部までドンピシャ。
 所属の党が党だけに、またうちの学部が学部だけに、ものすごい暗澹たる気分にさせられた。いや、普通にあかんやろ。

拍手[0回]

PR
 今日は猛虎日向小次郎の誕生日だよ!おめでとう日向さん!!
 今でもあのひとはコーラが好きなんだろうなあ。浴びるように飲んでいるのだろうなあ。

 スーツとかネクタイなどと言うものは、そう言ったものを日頃身につけているひとがそれを脱ぎ捨てて不意に無防備な格好をしたときのために必要なのである。
 いつもかっちりした格好しているひとが、日曜日のおとうちゃんみたいな格好しているとギャップに萌えるよねって話。
 と言うわけでわたしは夏が大好きだ。夏休みが大好きだ。胸許のゆるゆるだったりいつもより惜しげもなくさらされる太ももしたおねえちゃんとかも大好きだ。
 日灼け防止とかのために秋口ですかって格好してるひとらを見ると、とても残念と言うか、かなしく思う。折角夏なのになあ。

 しかし夏休みは終わったのだった。サマーバケイションイズオーヴァー。頭弱。
 久しぶりに仕事をすると、仕事の仕方を忘れていて効率が悪いことこの上ない。
 明日は頑張るぞ。やること仕事があると言うことは有り難いことだ。

 ゆうごはんにえびカレーを作ったら美味しいこと出来た。カレーなのでポイントのみめも。
★えびは殻をむいてわたとって色が変わるくらいまで軽く炒めておいておく。
★むいたえびの殻を、↑で使ったフライパンで炒って、香ばしくなったぐらいでお水を入れ煮込んでおく。ほいで、たまねぎとか炒めたあとにくわえる水の代わりにこいつを濾して入れる。
★えびを投入するのはルーを溶かした後。煮込みすぎると硬くなっちゃうからなるべく食べる直前に入れて、一煮立ちぐらいさせて完成とする。
 きのこをごろごろ入れて、野菜はたまねぎにんじんのみで作りました。カレーはやっぱり辛口がいいね。汗だらっだらかきながら食べたい。

 相方が網膜剥離で入院するって話を職場でしたら、ひとしきり心配された後、え、らんさん(仮名)のパンチが入ったんですか、と言われたので、調子に乗り過ぎて膝入れちまいましたと返した。
 このノリが好きなんだ。目の手術とかって想像するだけでも怖いんだから、どっかで笑い事にしてしまいたい。大丈夫だといいんだけどなあ。

 なんかすごい、これ書いたのわたしじゃないんじゃねえかってぐらいいちゃいちゃしていて幸せそうな話を書いてしまったので、拍手御礼に乗っけときました。1827です。
 どうでもいいけど、書いたって変換したら一発目に槐多って出て来たうちのMacが愛おしい。
 わたしの調教の成果だがな!
 一体どうしたんだろう。なにか心境の変化でもあったのだろうか。単純に殺伐に疲れちまっただけか?疲れる程徹底した殺伐でもないんだが。
 愛情と言うものは、柔らかく優しくあって欲しいよね。出来れば、憎が入らんといて欲しいものだ。

拍手[0回]

 肉団子スパゲティカリオストロ風の作り方。材料の量は目安。
 材料:ひき肉(合挽がいいんじゃないかと今回ぶたで作って思った)170g(でも割とお好みで)、卵一個、パン粉適当、塩こしょう適度に、ほうれん草一束、スパゲティ200g、ミートソース缶一缶、冷蔵庫にあるチーズ適量
 手順
1)ひき肉に塩こしょうを加えて練る。粘りが出て来たら卵を投入して熟れるまで練る。混ざったらパン粉を適量入れて練る。
2)フライパンを熱した所に、一口大に丸めた1を並べて表面を焼く。表面に赤い所がなくなったらざく切りにしたほうれん草を入れ、火が通るまで炒める。多分ほうれん草はアスパラとかでも美味しいし、きのことか入れても美味しい。
3)2にミートソース缶を入れて一煮立ちさせる。味を見つつ、塩を足したりする。
4)スパゲティを茹でて、茹で上がったら3のフライパンに入れてあえる。
5)仕上げに、お好みでチーズを入れるとまったりまろやかになるよ!

 今回はクリームチーズを入れたので、ちょっとクリームソースっぽくなった。それはそれで美味。
 カリオストロの城でルパンと次元が食べてるあの肉団子のスパゲティがいつ見ても何度見ても美味しそうで、こどもの頃は放送がある日には必ず兄と肉団子スパゲティを作っていたのだった。
 宮崎アニメって食べ物美味しそうでいいよね。ジブリに限らず、食べ物が美味しそうに描かれているものって見ていて(読んでて)とても気持ちがいい。と言うか、お腹が減る。

 さ、明日はサンボのライブだ!そういう日に限って残業発生するんだよなー。
 土曜日のイベントの準備で絶対仕事立て込むのわかってるし、人事を尽くして天命を待とう。飛び込みで仕事増える可能性は非常に高いが、なんか起こると覚悟しておくとまだ冷静に対応出来るよね。

拍手[0回]

 6/19入金確認分まで、本日発送しました。
 例によってクロネコのメール便ですので、2.3日中につくのではないかと思います。
 何か不明、不平などありましたらご一報いただけると是幸い。

 受付メールも随時返しております。まだ返信もらってないよーという方は、お手数ですがお問い合わせくださいませ。


 今日は暑かったので、夕ご飯はゆでぶたサラダみたいなことになった。
 割と美味しかったので手順メモ。
 材料:ぶた薄切り(今回はもも)130g、とうふ(男前の冷奴)1丁、残り物菜っ葉好きなだけ(今回はほうれん草一把と水菜半束)、たまねぎ1/4、みょうが一個、ぽん酢。
1)たまねぎ、みょうがをスライサーなどでうすぎりにして、氷水にさらす。30分くらいさらすとたまねぎがきれいな半透明になるよ。えぐみもぬけるよ。
2)ぶたをゆでる。色が変わったら氷水に取る。お湯は捨てない。
3)2のぶたをゆでたお湯で菜っ葉をゆでる。なんか脂とか灰汁とか気になったら掬うといいかも。火が通ったらざるに取り、流水で荒熱を取る。
4)大き目の深皿に3の菜っ葉を敷き、その上におとうふを乗せる。ほいでおとうふのまわりに水気を切ったぶたをちらし、最後に水気を切ったたまねぎとみょうがを乗っけて食べる直前まで冷凍庫で冷やしておく。作り置きなら冷蔵庫がいいと思う。
5)ごはんとか味噌汁とか他の用意が出来たら、取り出してぽん酢をぶっ掛け完成!

 男前のとうふは美味しいんだ。まろやかなのでぽん酢もまろやかになる。みょうがが爽やかだし、暑くて食欲のわかないときにはもってこいだ。
 ごまだれとかでも美味しいと思う。もすこしまったりすると思うけど。
 さっぱりしたかったらやっぱりぽん酢だね。

拍手[0回]

 さっさとログ流した方がいいもん書いちまった後に限って、特に書くことがないんだよなあ。

 今日の夕ご飯は美味しかった。お鍋にサラダ油塗ってアルミホイルしいて、その上にさけときゃべつとにんじんときのことアスパラともやしとほうれん草のっけて、お酒とお水適当に入れて塩ふって蒸し焼きにしたの。ポン酢で食べると本当に美味しい。さけの身ほぐしてごはんに乗っけても美味しい。
 我が家の食事事情に於いて、ポン酢は神である。

 なんかサスナルっぽいもの書いてるんですが、もう少しで終わりそうな気もするけどまだ終わんないような気がしていて、ひしひしと〆切の歩み寄ってくる恐怖を感じているわけです。
 て言うか、ほんとうにあれはサスナルなのかな。
 今までって、長めの話は連載と言う体で小出しにwebにのっけて有り難いことに反応を頂いていたから臆せずに書けていたんだなあとしみじみ思います。
 今書いてる長い奴は、今のところ自分しか読む人間がいないので、本当に辻褄があってるのかとか意味わかんねえことがないかとか、そもそも話として成立してるのかどうかとかが不安でしょうがない。こんなもん紙媒体で、しかも値段つけて売るとか大丈夫なんだろうか、と、割と真剣に思ってしまうのでした。そして萎えかける。
 うん、やっぱりこういうとき、開き直りは大事だ。開き直りてえな。

拍手[0回]

<< NEW     HOME    OLD >>
カレンダー
04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
(04/30)
(04/26)
(03/08)
(01/03)
(12/23)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
HP:
性別:
女性
趣味:
ものかき・妄想・うたうたい
自己紹介:
・硝子細工の夢でもいいので、与えて欲しいものです。
・サスケスキー且つヒバリスト。
・東京生まれ湘南育ち京都在住。
・海がない生活なんて無理とか思ってたけどそんなでもなかった。
・盆地でなんて生きられないとか思ってたけどそんなでもなかった。
・No Music,No life.No Mac,No life.No サンボマスター,No life.
・妄想で動いています。妄想で働いています。
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]
 Template:Stars