忍者ブログ
もうなんかいろいろとだめな具合でお送りしております。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 金曜日は結局残業発生しなかったよ。翌日のイベントの準備、当日朝に持ち越しとかんなっただけで。
 金曜午前中に上がるはずだった資料が当日朝にしか無理とかなりやがった。ははははは舐めとったらあかんで。
 更に雨降ってくるしテンションだだ下がりでまじこのテンションでライヴに突っ込むのか大丈夫かあたし、ともの凄い不安に苛まれつつ自転車こいで阪急飛び乗って心斎橋まで行きました。
 もうね、心配なんてするだけ損だったね。

 しょっぱなから青春狂騒曲で始まってもう頭の横ゴーンって殴られた感じ。ほんとあの曲はいい曲だよなあ。ほんと、絶対あれはライヴで聴いた方がいいと思う。録音されてるのとはまた全然別物になってんだよね。て言うか、ほんとサンボのライヴすごくいいわぁ。
 絶望と欲望と男の子と女の子やってくれたし、世界はそれでも沈んでいくんだぜがアレンジされててめっちゃかっこよかったし、未発表の二曲めっちゃよかったし、もうよかったとしか言えない。行ってよかった。ほんと幸せ。
 死んじゃった友だちや、別れちまった恋人たちへ歌いたいって言って歌ってくれた新曲が、本当にいい曲で泣きそうになった。この曲はシングルにするつもりだって言ってたからすごい楽しみ。
 どんなきみでもいい、きみに会いたいってのがね、もうね、そんなこと言われたら本当にたまらんよ。
 すんませんここで申し訳なくも1827フィルター掛かるんですが、十年後雲雀さん→ツナみたいにも聞こえて、今のわたしはそれがもろストライクゾーンなのでそう言う意味でもたまらんかった。
 それがなくても普通にいい曲なのは確かなんだけどね。その上にそういうものも上乗せしてしまったので、余計に泣きたくなった。
 しかし、雲雀さんとサンボの相性の悪さは異常だと思っていた所だったので(ツナとも悪い。ていうか、わたしサンボの歌ってくれるままならなさとか愛し方ってサスケそのものだと思ってるからなあ)(もう本当にごめんなさい)、意外な発見だった。て言うか、山口さんありがとう、でも清志郎のための歌をよこしまに聴いてしまって本当にごめんなさい。
 んで、その新曲→手紙→ぬくもりってコンボがもうたまらんかった。曲順とMCで全然曲の印象って変わるんだね。ぬくもりも手紙も何回もライヴで聞いてるのに、全然違う曲のように聴こえた。

 山口さんは相変わらずかわいかったなぁ。ほいでめっちゃかっこいい。最後に客の上に乗り上げて、アカペラで一曲歌ってくれたのがすごく感動的だった。みんなで大合唱になってね。ステージが低かったからライヴ中は顔しか見えなかったけど、最後のそれでよく見えてよかったなあ。
 木内さんは相変わらずお客に愛されてて、呼び捨てにされたことに憤りかみかみでグランド100周を命じたりして可愛い感じだった。世界はそれでも沈んでいくんだぜのドラムソロは痺れるわあ。
 ほいでね、近さんが帽子かぶってなかったんですよ! 初めて見たかも。かっこいいわあ、ドラムに乗りながらやってたりしてね。でも今回はほとんど喋ってくんなかったのが残念だったなあ。

 それにひきかえ、土曜日に行った後輩の演奏会はひどかったなあ。

 いや、現役の演奏聴いてもあんまりにもなにも感じねえから、わたしは耳が腐ってしまったのかなと思ったんですよ、心が凍てついちまったんだろうか、とか。
 なんだが、最後のOBとの合同ステージ聴いて、ああ、こいつら金とって客呼んでやる音楽じゃねえんだなと諒解した。
 創立ウン十周年と銘打ってやる演奏会じゃねえや。ステージ乗ってるOBはただ歌いたいだけやんか。自己顕示欲の塊なだけやんか。そのくせ上手くもない。そりゃあな、一度も練習参加しないで当日だけ乗るなんてことを許すような状況だもんな。まあ、それで乗ろうとする人間の厚顔無恥さにも問題はあるが。
 わたしも、曲がりなりにもあの団体のOGなんだが、そうと名乗るのが恥ずかしくなるような演奏会を見事に催してくれたものだ。
 頼むからさ、故人の名前を出すなら、本当に故人を偲んでいるように客に思わせてくれよ。お前ら微塵もかなしくないだろ、と客に悟らせるなよ。そりゃあのひとと関わりあったのは、創立中期の一部のOBだけだから、若い連中はしょうがないかもしれないが、だったら故人のことを前面に押し出すな。ご家族の方に失礼だ。本当に、あのしょうもない、なんの感情もない松径と蟋蟀を、よくもご家族に聴かせたなと思う。

 現役の子らに関しては可哀想だと思わなくはないんだ。彼ら自身のアンテナが狭いのは同情の余地がないが、まわりに教えてくれるひとがいないってのはね。
 わたしらのときは、どうにかしなきゃあかんという強迫観念とそう言う状況が揃ってたから、ちょいと異常な感じで先輩やらちょっと離れたOGとか先生からなにかを学ぼうと死に物狂いだったけど、今の子たちはそう言う状況じゃないし、音楽ってこういうもの、と指針を示して過保護すぎない程度に、でもネグレクトにならない程度に付き合ってくれる先生もいないしなあ。
 引出しの少なさと視野の狭さ、指導陣との距離の遠さが、熱のない、あのプラスチックみたいな音楽に繋がっているんだろうな。
 あんなに一生懸命、時間を使って曲に向き合っているのに、方法論を知らないがためにそれが一切伝わんない、音楽のできない彼らが、本当に可哀想だ。

 んで、そう言う可哀想な子たちを横目に、て言うかほとんど自分が歌いたいだけのためにその場にいて現役になんの有用なことをも残さないままああ言うかたちで演奏会を終わらせたOBには本当に恥を知れと言いたい。
 本当にさあ、今回の演奏会はお客呼ぶようなもんじゃないよ。先生方囲んで内輪でやっとけよ。自分たちが楽しみたいだけのくせに、金とって客を呼ぶな。練習もろくにしねえで、それが見え見えの状態からとりつくろえもしないのに、よくもあんな値段でチケット売ったよな。あああ腹立つ。乗らんでよかった。でも、聴きに来て下さったすべてのお客様に本当に申し訳ない。うちの団の周年記念コンサートって名前だけで来てくれたんだと思うんだよ。あとは指揮者のネームバリューか。なのにあんなんだもんな。

 やべえ。落ち着けわたし。怒りのあまりにいろいろがひどいことになっている。
 うちの代の周辺の技術系が乗ってないのが非常に象徴的だったけどな。コンクールがすべてじゃないが、唯一一位とった時代の主要メンバーがステージに乗ってないんだから思想なんてあるわけねえよなあ。
 善し悪しはおいといて、思想のない音楽なんてただの音でしかない。MIDIのほうが余程音程が正しいだろうよ。

拍手[0回]

PR
<< NEW     HOME     OLD >>
Comment
Name
Mail
URL
Comment Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 
Color        
Pass 
Trackback
この記事にトラックバックする:
<< NEW     HOME    OLD >>
カレンダー
04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
(04/30)
(04/26)
(03/08)
(01/03)
(12/23)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
HP:
性別:
女性
趣味:
ものかき・妄想・うたうたい
自己紹介:
・硝子細工の夢でもいいので、与えて欲しいものです。
・サスケスキー且つヒバリスト。
・東京生まれ湘南育ち京都在住。
・海がない生活なんて無理とか思ってたけどそんなでもなかった。
・盆地でなんて生きられないとか思ってたけどそんなでもなかった。
・No Music,No life.No Mac,No life.No サンボマスター,No life.
・妄想で動いています。妄想で働いています。
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]
 Template:Stars