もうなんかいろいろとだめな具合でお送りしております。
某さまのお宅で見かけた、二次創作ぶっちゃけバトンなるものを拾って参りました。
ほんと振り返りだよなあバトンって。上手く利用すればこの先の方針まで見通せるぜ。
_| ̄|○ <上手く利用できなかった人
ほんと振り返りだよなあバトンって。上手く利用すればこの先の方針まで見通せるぜ。
_| ̄|○ <上手く利用できなかった人
【二次創作ぶっちゃけバトン】
●創作歴を教えてください。
ええと、十三年ぐらい。
●最初に書き上げた作品はどのようなお話でしたか?
書き上げた、となると、先天的女体化デュオの1×2とかかなあ。こら、引くなミキティ(笑)(笑えねえ)(一番引いてるのはあたしだよ)。しかもまんがだよまんが。今思うとぞっとしないぜ。まったくあの頃は、雛形として男同士を持ってくると言う意味を見失っておったわい。
●今まで書いた作品の中で、一番気に入ってるものは何ですか?
ない。割と気に入ってるのはちらほらあるが、一番と限定されるとないとしか言えんなあ。かなしいことだ。
●創作する上で一番気をつけてる事は何ですか?
書くものがほぼ恋愛ものなので、そのとき向き合っているものが、シチュエーションではなく人間であると言うことを忘れないこと。
●どんな時にネタを思いつきますか?
基本はなにか使ってる時。目とか耳とか頭とか手とか。もの見てたり、聞いてたり、他のこと考えてたりするときになんか引っかかって、それを糸口に。あ、あとごはん作ってる時も。
あとは電車での移動(新幹線なんか最高だぜ)、風呂で半身浴中。これらは、上記で思いついたねたを捏ねる時間に使います。しかしスランプ中は風呂場はカラオケボックスに早変わりするのであった。
●ネタが思い付いた後、それをどうやって形にし肉付けて行くか、あなたなりの構成方法を教えてください。
短い話→その思いついた場面に至る経緯、妥当性、等々を考える。
長い話→上記に加えて、スタートラインとゴールラインを設定。さらに、思いついたねたが起承転結の転になるように承を設定して、それぞれの間を埋めていく感じ、かなあ。
●プロットは立てますか?それはどのように書きますか?
長い話だったら軽く箇条書きに、流れを整理したかたちにはします。しかしわたしは未だにプロットのなんたるかをわかっていないのだ。
●↑でプロットを立てると書かれた方へ。プロット→本番の時、プロット通りにキャラは動いてくれますか?
あいつらは生物なので全く言うことを聞きやせんです。なので、ゴールラインの直前はほぼ白紙状態にしておいて、本番書き進めながら上記のプロット的なものを修正していくと言う、なんだかどうなんだそれ、と言うやり方をしています。
●一番好きな作業は何ですか?
ねた出しかなあ。あとは、のってる時の打ち込み。アホほどスクロールバーが縮んでくのが快感です(そして最終的に長過ぎだよと絶望するがな!)。
●あなたの創作七つ道具を教えてください。
ええと、文字書きには酷な質問だなあ。Mac、サンボのCD、ねた帳、ペン、iPod、旅、五感。
七つ言やあいいってもんじゃねえだろう、な、結果。
●創作中「これだけは欠かせない」というアイテムがあったら教えてください。
今はサンボマスターかなあ。基本的に音楽。或いは先人の詩。文章だと影響でかい、ってか直すぎるのですが、抽象的なことばは想像力をかき立ててくれます。
●あなたが「影響を受けている」と思う方は誰ですか?(先人、プロアマ、ジャンル問わず)ここは敢えて一人、あげてください。
ひとり、だったら山田詠美。文体とか構成とかでなく、小説ってものの範囲があのひとのおかげで広がった。
●スランプになった時の症状を教えてください。
ことばがなくなる。ほいで、口癖が「ことばがねえー」になる。書かないでいると治る。
●ご自分の作品世界の中、一連の流れの中で共通するテーマがあるとしたら、それは何だと思いますか?
二次創作だと、永遠の少年、走り続けるもの、そのための最良の選択をするものたち。私の書くものはほとんどが恋愛ものだと言いましたが、実のところ二次創作だと女の子と恋愛して、その先にある結婚とか、家庭と言う守るところ兼帰るところをつくる、とか言うことを根本的に拒否しているために男に走ると言う男を書いてるだけだと言う気がする。だからこのサイト名は楽園恐怖症と申すのです。松小次然り、サスナル然り。
ほいで、もうひとつは、容易くくっつけないってこと。ぬくもりと言う名のけもの道って、ほんとどんぴしゃ。
●ご自分の作品に対して、客観的な感想をどうぞ。
山場がどこかわからない。ここが山だ、と思ったところの後に更に山が来ることがあることがしばしばだ。
あと最近、会話文増えて来たよなあ。地の文が貧弱になって来ている証拠です。嘆かわしい。
●ご自分の作品、これから課題があるとしたらそれは何だと思いますか?
語彙が少ない、文末のバリエーションが少ない、取材不足。総じて、勉強が足りていない。
それ以外は、多分好き嫌いでどうにでもなるものだと思う。想像の方向が偏るのは個人的な好みと限界があるしなあ。
あとは、まあ趣味で書いてるもんだからなあ。とにかく、ひとに見せる以上はなにを書こうが独りよがりにならないようにすることだと思います。独りよがりだと見てるひともおもろくないと思うし、なにより己の客観性が培われん。
●ご自分の作品に愛はありますか?
これは胸張って言えるなあ。あります。
●あなたの作品が好きだ。と言う方に一言どうぞ。
本当に有り難いです。ほんと、こんな頭弱い人間の書いたものを愛でてくださってありがとうございます。うちの愚息どもは、本当に幸せものです。わたくしもまた幸せものです。これからも、よろしくお付き合いいただければ幸いです。
●今後どのような作品を書いて行きたいですか?
うーん、とりあえず波の国(=サスケの死)で帰結するサスケの話と、それを発端とするナルトの話。それぞれ構想半年と二年だよ。どうにか片つけたいぜ。そのまえに世界はそれを愛と呼ぶだけど。あと捧げもの各種だけど(本当に遅くて申し訳ありません>各氏)
●二次に限り「これに出会って私はかわりました」という作品。
大概、書きたい、って思うものにはなにかしら変えられている気がするが。うーん、今の二次創作の姿勢が決まったのは松小次だし、きゃぷつばってことになるのかなあ。
●今、あなたが読みたい(見たい)と思う作品があれば(いくつでも可)
ち 中年サスナ ル _| ̄|○
でも、原作のあのひとらを最小限のデフォルメで以て、書くべきことと情熱と一緒に目の前に出されたら、多分どんな話でも飛びつくと思う。いや、ほら、原作至上主義ですから(これでもね_| ̄|○)。
●創作中BGMは聴きますか?
聴きます。でもたまに、イメージの関係とかで何も聴かずに書く時もあります。なに聴いてても一緒の時もあります。
●原稿制作に準備〜完成までどのくらいの時間をかけますか?
うーん、ピンキリ。短いのは、30分程度で書くこともあるしなあ。
長いのは、ある程度メモったり材料集めたりするので、構想に最低一週間から一ヶ月はかかります。っていうか、さっきも書いたけど二年くらい前からずっと波の国の話ねただけ練りまくってるんだけどまだ書けないんだよなあ。
●二次をやっている方へ。あなたは何のために二次創作をしていますか?
その対象となる作品或いはキャラクターに対してなにかを感じ、なにかをしたいと思ったがそれがなんだかわからないので、とりあえず書いているのだと思う。多分自己主張とか、世界に対する啓発だとか、そう言うものではないのだ。
●自分だけが楽しむ為の妄想ネタを持ってますか?
到底ひとさまにはお見せできないような、どうにもならん18禁とか、たまに考えます(そしてひとしきり盛り上がった後、萎える)(エー)
●作画する上でのこだわりは?
しまった!このお題は絵描きさん限定だったのか?!(遅)
作画は遠い昔してたっきりだしなあ…。文章書く上では、私はまったく人間の容貌に文字を割かないと言う癖があります。表情は書くけど、髪の色とか目の色、鼻のかたちなんか。一切書いてないんだよなあ。ほんと、二次創作だから出来る暴挙その二だぜ。ってこだわりじゃねえ。いや、ある意味こだわりだけども。
●次に回す10人
勝手に拾って来たので、ここで締め。
●創作歴を教えてください。
ええと、十三年ぐらい。
●最初に書き上げた作品はどのようなお話でしたか?
書き上げた、となると、先天的女体化デュオの1×2とかかなあ。こら、引くなミキティ(笑)(笑えねえ)(一番引いてるのはあたしだよ)。しかもまんがだよまんが。今思うとぞっとしないぜ。まったくあの頃は、雛形として男同士を持ってくると言う意味を見失っておったわい。
●今まで書いた作品の中で、一番気に入ってるものは何ですか?
ない。割と気に入ってるのはちらほらあるが、一番と限定されるとないとしか言えんなあ。かなしいことだ。
●創作する上で一番気をつけてる事は何ですか?
書くものがほぼ恋愛ものなので、そのとき向き合っているものが、シチュエーションではなく人間であると言うことを忘れないこと。
●どんな時にネタを思いつきますか?
基本はなにか使ってる時。目とか耳とか頭とか手とか。もの見てたり、聞いてたり、他のこと考えてたりするときになんか引っかかって、それを糸口に。あ、あとごはん作ってる時も。
あとは電車での移動(新幹線なんか最高だぜ)、風呂で半身浴中。これらは、上記で思いついたねたを捏ねる時間に使います。しかしスランプ中は風呂場はカラオケボックスに早変わりするのであった。
●ネタが思い付いた後、それをどうやって形にし肉付けて行くか、あなたなりの構成方法を教えてください。
短い話→その思いついた場面に至る経緯、妥当性、等々を考える。
長い話→上記に加えて、スタートラインとゴールラインを設定。さらに、思いついたねたが起承転結の転になるように承を設定して、それぞれの間を埋めていく感じ、かなあ。
●プロットは立てますか?それはどのように書きますか?
長い話だったら軽く箇条書きに、流れを整理したかたちにはします。しかしわたしは未だにプロットのなんたるかをわかっていないのだ。
●↑でプロットを立てると書かれた方へ。プロット→本番の時、プロット通りにキャラは動いてくれますか?
あいつらは生物なので全く言うことを聞きやせんです。なので、ゴールラインの直前はほぼ白紙状態にしておいて、本番書き進めながら上記のプロット的なものを修正していくと言う、なんだかどうなんだそれ、と言うやり方をしています。
●一番好きな作業は何ですか?
ねた出しかなあ。あとは、のってる時の打ち込み。アホほどスクロールバーが縮んでくのが快感です(そして最終的に長過ぎだよと絶望するがな!)。
●あなたの創作七つ道具を教えてください。
ええと、文字書きには酷な質問だなあ。Mac、サンボのCD、ねた帳、ペン、iPod、旅、五感。
七つ言やあいいってもんじゃねえだろう、な、結果。
●創作中「これだけは欠かせない」というアイテムがあったら教えてください。
今はサンボマスターかなあ。基本的に音楽。或いは先人の詩。文章だと影響でかい、ってか直すぎるのですが、抽象的なことばは想像力をかき立ててくれます。
●あなたが「影響を受けている」と思う方は誰ですか?(先人、プロアマ、ジャンル問わず)ここは敢えて一人、あげてください。
ひとり、だったら山田詠美。文体とか構成とかでなく、小説ってものの範囲があのひとのおかげで広がった。
●スランプになった時の症状を教えてください。
ことばがなくなる。ほいで、口癖が「ことばがねえー」になる。書かないでいると治る。
●ご自分の作品世界の中、一連の流れの中で共通するテーマがあるとしたら、それは何だと思いますか?
二次創作だと、永遠の少年、走り続けるもの、そのための最良の選択をするものたち。私の書くものはほとんどが恋愛ものだと言いましたが、実のところ二次創作だと女の子と恋愛して、その先にある結婚とか、家庭と言う守るところ兼帰るところをつくる、とか言うことを根本的に拒否しているために男に走ると言う男を書いてるだけだと言う気がする。だからこのサイト名は楽園恐怖症と申すのです。松小次然り、サスナル然り。
ほいで、もうひとつは、容易くくっつけないってこと。ぬくもりと言う名のけもの道って、ほんとどんぴしゃ。
●ご自分の作品に対して、客観的な感想をどうぞ。
山場がどこかわからない。ここが山だ、と思ったところの後に更に山が来ることがあることがしばしばだ。
あと最近、会話文増えて来たよなあ。地の文が貧弱になって来ている証拠です。嘆かわしい。
●ご自分の作品、これから課題があるとしたらそれは何だと思いますか?
語彙が少ない、文末のバリエーションが少ない、取材不足。総じて、勉強が足りていない。
それ以外は、多分好き嫌いでどうにでもなるものだと思う。想像の方向が偏るのは個人的な好みと限界があるしなあ。
あとは、まあ趣味で書いてるもんだからなあ。とにかく、ひとに見せる以上はなにを書こうが独りよがりにならないようにすることだと思います。独りよがりだと見てるひともおもろくないと思うし、なにより己の客観性が培われん。
●ご自分の作品に愛はありますか?
これは胸張って言えるなあ。あります。
●あなたの作品が好きだ。と言う方に一言どうぞ。
本当に有り難いです。ほんと、こんな頭弱い人間の書いたものを愛でてくださってありがとうございます。うちの愚息どもは、本当に幸せものです。わたくしもまた幸せものです。これからも、よろしくお付き合いいただければ幸いです。
●今後どのような作品を書いて行きたいですか?
うーん、とりあえず波の国(=サスケの死)で帰結するサスケの話と、それを発端とするナルトの話。それぞれ構想半年と二年だよ。どうにか片つけたいぜ。そのまえに世界はそれを愛と呼ぶだけど。あと捧げもの各種だけど(本当に遅くて申し訳ありません>各氏)
●二次に限り「これに出会って私はかわりました」という作品。
大概、書きたい、って思うものにはなにかしら変えられている気がするが。うーん、今の二次創作の姿勢が決まったのは松小次だし、きゃぷつばってことになるのかなあ。
●今、あなたが読みたい(見たい)と思う作品があれば(いくつでも可)
ち 中年サスナ ル _| ̄|○
でも、原作のあのひとらを最小限のデフォルメで以て、書くべきことと情熱と一緒に目の前に出されたら、多分どんな話でも飛びつくと思う。いや、ほら、原作至上主義ですから(これでもね_| ̄|○)。
●創作中BGMは聴きますか?
聴きます。でもたまに、イメージの関係とかで何も聴かずに書く時もあります。なに聴いてても一緒の時もあります。
●原稿制作に準備〜完成までどのくらいの時間をかけますか?
うーん、ピンキリ。短いのは、30分程度で書くこともあるしなあ。
長いのは、ある程度メモったり材料集めたりするので、構想に最低一週間から一ヶ月はかかります。っていうか、さっきも書いたけど二年くらい前からずっと波の国の話ねただけ練りまくってるんだけどまだ書けないんだよなあ。
●二次をやっている方へ。あなたは何のために二次創作をしていますか?
その対象となる作品或いはキャラクターに対してなにかを感じ、なにかをしたいと思ったがそれがなんだかわからないので、とりあえず書いているのだと思う。多分自己主張とか、世界に対する啓発だとか、そう言うものではないのだ。
●自分だけが楽しむ為の妄想ネタを持ってますか?
到底ひとさまにはお見せできないような、どうにもならん18禁とか、たまに考えます(そしてひとしきり盛り上がった後、萎える)(エー)
●作画する上でのこだわりは?
しまった!このお題は絵描きさん限定だったのか?!(遅)
作画は遠い昔してたっきりだしなあ…。文章書く上では、私はまったく人間の容貌に文字を割かないと言う癖があります。表情は書くけど、髪の色とか目の色、鼻のかたちなんか。一切書いてないんだよなあ。ほんと、二次創作だから出来る暴挙その二だぜ。ってこだわりじゃねえ。いや、ある意味こだわりだけども。
●次に回す10人
勝手に拾って来たので、ここで締め。
PR
Comment
Trackback
この記事にトラックバックする:
カレンダー
カテゴリー
フリーエリア
最新記事
(03/28)
(07/28)
(12/28)
(10/01)
(07/22)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
蘭
HP:
性別:
女性
趣味:
ものかき・妄想・うたうたい
自己紹介:
・硝子細工の夢でもいいので、与えて欲しいものです。
・サスケスキー且つヒバリスト。
・東京生まれ湘南育ち京都在住。
・海がない生活なんて無理とか思ってたけどそんなでもなかった。
・盆地でなんて生きられないとか思ってたけどそんなでもなかった。
・No Music,No life.No Mac,No life.No サンボマスター,No life.
・妄想で動いています。妄想で働いています。
・サスケスキー且つヒバリスト。
・東京生まれ湘南育ち京都在住。
・海がない生活なんて無理とか思ってたけどそんなでもなかった。
・盆地でなんて生きられないとか思ってたけどそんなでもなかった。
・No Music,No life.No Mac,No life.No サンボマスター,No life.
・妄想で動いています。妄想で働いています。
ブログ内検索
最古記事